今年2度目の石清尾八幡宮の参拝や。
前回の初詣のとき「おみかん焼き」の話を寧々にしたところ・・・「行きたい!!」  (えーっ?)
たったこの一言で、この寒い中「おみかん焼き」なる行事に参加することになってもーた。

2011_01_16_1

俺自身も「おみかん焼き」なーんて初めてのことやし「焼いて食べる「みかん」の味ってどんなんや?」と興味も有ったしお参りしたら無病息災って言うし・・・
結局、俺と寧々だけノリノリ気分で行くことになったんや。

2011_01_16_2

まずは、みかんを300円で買って・・・

2011_01_16_3

よっしゃー!! みかんバリバリ焼くでー!!

2011_01_16_4


寧々にとってはこの状態の「みかん」が重いらしく、カツオの一本釣り状態。
その上、今日は風が強かったやろ・・・不意打ちを食らうかの如く、煙やススが襲ってくる。
ちなみに俺は「皮が黒くなるまで焼くんかなぁ?」と思ってたら側にいた爺さんが一言・・・

「焦げたらマズなるでー」とアドバイスくれたんで・・・

軽く炙った状態で寧々に食べさせることにした。

2011_01_16_5

「美味ーい」ホンマにお世辞抜きで甘くって美味しかったわ。(気のせい・・・)
これで今年も無病息災間違いなしやで!!
結論・・・みかんは焼いて食べるより、炙って食べたほうが美味い!!