今日、ひなさんからコメントもらったんで銀魂の話を少々・・・
その前に・・・俺は昔っから日本史、特に江戸後期から明治維新にかけての日本の動乱が大好きで色んな本を読んでる。(つもり・・・)

みんなは幕末の志士の中で誰が好きでっか?
「坂本竜馬」や「西郷隆盛」は有名やけど・・・俺が一番好きなんは何と言っても「高杉晋作」やな。
太く短い人生・・・男らしい。

2011_02_24_1

辞世の句である・・・
「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり」
これって今のインターネット蔓延る、現代でも言えるんやないかな?
あまりに簡単に面白い事、楽しい事が手に入ると、人間って麻痺するんやろーか?
現代人ってあまりにもラクして楽しもうとしすぎとらんか?
人生ってイベントやと思うんよ。
本当に自分が楽しいモンって・・・自分自身でプランして、行動して、銭使こーて・・・
それがたとえ大失敗やってもメチャ楽しいと思うけどな。

レトルトのカレーは簡単に出来て美味いかもしれん。
だけど手間隙かけて作ったカレーの方が味がイマイチでもホントの意味で美味いと感じるんは俺だけやろーか?
まあ人の作ったプランに便乗して楽しんでも人間、最後は一人。
一人になってなーんも出来んくらいなら、どーせ一度の人生やし博打人生も面白かろう。
ちとかたぐるしい話になったので・・・本編に戻る。

2011_02_24_2

と言う訳で銀魂の登場人物の中で好きなのは「高杉晋助」なんよ。
勿論「高杉晋作」をモデルにしている訳ですが・・・目的の為なら全く手段を選ばず、邪魔をしようとする者ならば誰でも始末しようとする冷酷さを持っとる。

これってワガママな性格?
でも、このブレない信念てーのはある意味、共感できる。
まあ出番が少ないんで、そろそろ鬼兵隊」動き出してもエエ頃やと思うんやけど・・・
どーでっしゃろ? 空知英秋先生・・・?
(ホンマに銀魂の話を少々・・・だったな。)