一日早く、中国の厦門市で暮らしてる鄭さんより誕生日メールが届いた。
と言うより毎年のことながら、誕生日を間違って憶えているようや。

以前、仕事で中国に行ったときに知り合った日本語が上手なガイドのお嬢さんである。
あれから6年くらい経つから、もうお嬢さんではないかも知れんけど・・・
今日はパソコンに残していた厦門市の風景でも紹介しよか。

2011_02_26_1

これは厦門市にある高速道路?のパーキングエリア?みたいなトコ。
ここで日本とは明らかに違う習慣を体験したわ。
この日はメチャ暑くって喉が渇いたんで、お茶(緑茶)を買って飲んだんやけど・・・
何とどのお茶にも砂糖が入っとる!!
微糖と書いてあるお茶でも飲んだら結構、甘ーい!!
「紅茶飲んどる」と思えば気も楽やけど、喉の渇きは癒せまへん。

2011_02_26_2

この写真は俺たちが到着した、イベント会場の風景。
子供達が楽器や爆竹を鳴らして大歓迎してくれたんやけど・・・
この子たち皆、学校休んで全員参加しとったらしい。(これって仕事?)
町を挙げての歓迎セレモニーは凄かったわ。

2011_02_26_3

この写真は厦門市の一角にある市場の風景。
手前の自転車に落花生がテンコ盛りにしていて、オバちゃんが売ってた。勿論、買って食べた。
正直、中国で食べたモンの中で一番美味しかった。
(ホテルの料理はドコもイマイチで日本の中華料理の方が美味いと思う)

2011_02_26_4

この写真は帰りのバスで撮影した厦門の夕焼け!!
ホンマにきれいな夕焼けやった。

◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆

ちなみに厦門市の女性は皆、綺麗やったな。
でも大陸の広さを痛感したんは、中国北部出身の女性と南部出身の女性では、まったく雰囲気が違うってこと。

中国全土から産業都市「厦門」に集まってきとるらしいんやけど・・・
大学に進学してる娘もいれば、働きにきてる娘もいる。

北部出身の女性ってホント色白で、目元もスッキリしてあんまりペラペラ喋らない。
逆に南部出身の女性は健康的?な肌で目がパッチリとした社交的な人が多かったな。
後で訊くと「北部出身の人は経済的に厳しい人が多くって、出稼ぎの人が殆ど」とのこと。
だから雰囲気が何処となく寂しそうやった。
厦門市は治安状況は比較的いいんで、また時間とお金が出来たら仕事じゃなくて寧々連れて観光旅行してみたいと思っとります。

さあ!! 明日は「ライブハウス ビートルズ」でLIVE熱103や!!
Hata! Yasu! Syuchan! 日頃のウサ晴らし演るでー!!