岩手県のブログ仲間bowzさんがFLiPの「ナガイキス」を気に入ってくれたらしくブログに記事をアップしてました。

俺は根っからの女好きと言う訳ではないが、女性Voはキーの違いからかメロディラインが奇抜(新鮮)に感じて好きです。
特にソウルフルに歌い上げる女性Voが大好きですね。
と言うことで・・・好きな女性Voの一人がジャニス・ジョプリンです。

2011_06_16

歌のメロディラインがどうとか、そんな低レベルの次元の話じゃなくって、MCの一つ取ってもソウルフルなんですよね。
実は現在作っている新曲の中にジャニスの「MOVE OVER」に感化された曲があります。
今イチ完成度に納得できないので、お蔵入りになる可能性もありますけど再度Thinkメンバーに「MOVE OVER」を聴いてもらって、何かを感じてもらったら復活する可能性もあるかもね(笑)



でも何でこんなにエネルギッシュなんやろ?
数多くの女性Voが「MOVE OVER」をカバーしてるけど・・・
やっぱ本家本元には敵わないよな。


それに「Piece Of My Heart」のLive映像とか聴いてたら、後半は歌じゃなくって叫びになってるんやけど、これこそがジャニスの真骨頂なんだよな。



曲のメロディラインで感動させるんじゃなく、声で感動させることができるのは彼女しかいない・・・と未だに俺は思ってる。

そう言えば「Heart」のアン・ウィルソンなんかも、かなりジャニスに影響を受けた歌い方してるもんな。
あらためて彼女のソウルフルな曲を今夜は聴いていたい・・・