昨夜、Blogを書いて終わったあと、何気なくジャーニーの演奏が見たくなってYouTubeを調べていたら・・・

gleeなるアーティスト?の"Don't Stop Believing"があった。
楽曲の良さは勿論だが、人間の声(ヴォーカル)が、これほど素晴らしいとは・・・
モノは試し・・・一度聴いてみて!!



gleeについて調べてみたらアーティストではなく、20世紀フォックステレビジョンで制作され2009年から放送されたアメリカの学園ドラマらしい。
こんな俺好みのドラマがあったんやね・・・

2011_07_07

でも邦題のタイトルが、いかにもバカバカしい・・・
「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」って・・・何とかならんかったんかな?

でもアメリカの学園ドラマって、スケールがデカイよな!!
プロのダンサーやミュージシャンをキャストに迎えて、毎回、ヒットソングのカバーを披露するんやから・・・
そりゃ視聴率が高いわけですわ・・・
こういう学園ドラマを見るたびに「アメリカで生まれたら良かった」とつくづく思ってしまう。

曲の選曲も俺好みです。
例えばボン・ジョヴィの"It's My Life"なんて、アレンジ変えまくって原曲よりカッコいい!!
実は中学時代、水泳部だったんやけど、コーラス部の顧問の先生に口説かれて、水泳部とコーラス部を掛け持ちでやってたことがある。
でも、コーラス部で練習する曲がいわゆる合唱コンクールへの参加曲ばっかりだったんで、メチャつまらなくまって途中から幽霊部員になってしもーた(笑)

あの時、顧問の先生に遊び心があって・・・
「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」みたいなこと少しでも演ってたら、もう少し気合い入れてコーラス部・・・演ってたかもな?
まあ日教組のお偉いさんには、この良さは分かるまい・・・