「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものだ・・・最近、やたら眠たい。
仕事中も、自宅に帰っても、飯食ったら特に・・・
ブログを書こうと思っても、やたら睡魔が襲ってきて寝てしまう(笑)
やはりそんな季節なのか?
それとも俺が単なる「ぐうたら」な性格だからか?
とにかく昼飯食ったら昼寝がしたくってたまりません。

で・・・今日、30分だけ昼寝した(笑)

でも最近は車の事故が多いし、居眠り運転なんかして事故でも起こしたら人生終わりですからねぇ・・・
皆さんも眠たくったら少しの仮眠を取りましょう。
と言う訳で(どういう訳?)最近、コレってネタも無いので・・・
今日はいつもの「小ネタでゴザる」です。

◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆

その1.「久々のバカイチ」の巻

今日は久々に弁当無しにした。
嫁さんに毎日作ってもらうってーのも大変やろうし、最近やたら気温が上がって社用車の中も暑くって・・・
実は俺、独身時代に車の中に放置していた弁当食って、食中毒になった経験有り。
「食中毒」・・・あれはキツいで。
気分が悪いわ、吐くわ、体の震えが止まらんわ・・・
正直、あの体験をしたことの無い人には分からんやろうな。
それからと言うもの気温が上昇すればするほど弁当を敬遠するようになったわ(笑)
と言う訳で・・・久々のうどん、それも「バカイチ」へ直行した!!

2012_05_10_1

高松市内の「うどん屋」には、かなり行ったつもりだがこの「手打十段 うどんバカ一代」はやっぱり美味い!! 「味良し、麺良し、値段良し」で大のお気に入りです!!

2012_05_10_2

この店では俺、あまり天ぷらとか乗っけないんや。
いや、勘違いしてもらっては困るんやけど、天ぷらが決してマズいって言う訳じゃないからね。
ホントに美味いうどんって、「かけうどん」で充分。
麺の喉ごしと、ダシの味だけで満腹感を感じる。
この「手打十段 うどんバカ一代」は、そういった数少ないお店の一つ。
今日はちと、小遣いがあったんで「ゲソ天」を乗っけたけどね・・・
これから夏が近づくにつれ、今年も色んな「うどん屋」のお世話になるんやろーな(笑)
何か・・・「冷やしうどん」が食べとーなったわ。

◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆

その2.「さて何と言うでしょう?」の巻

さて、仕事とは言え「文具の世界」にどっぷりと浸かると、今まで気づかなかったことに気づかされます。
例えば・・・折り紙の色。
運動会などのイベントが近づくと、小学校の先生から「単色折り紙」の注文が入ります。
「単色折り紙」は同色の折り紙が一袋に100枚入ってるんで装飾用に使うんですな。
では・・・この色は何色でしょう?

2012_05_10_3

まあ見てのとおり・・・「赤」ですよね。
では問題です。この色は何色と言うでしょう?

2012_05_10_4

光の加減で分かり難いかもしれませんが、先程の「赤」より若干濃い赤色って分かりますか?
ヒントはねぇ・・・
このブログを見てる方は、この色の名前を必ず聞いたことがあります。
まあ俗に「クリムゾン・レッド」と言われますが、それは英語ですね。
Think About It!のカラーも「クリムゾン・レッド」ですよね。
日本語では、さて何と言うでしょう?

・・・(笑)

答えを言ったら、あまりのバカバカしさに笑われてしまいそうで・・・

答えはですね・・・

2012_05_10_5

「しんく」=「Think」ですな(大笑)
この色ってあまり注文が無かったんで、今まで俺「しんく」なんて色紙が有ることさえ知らんかった。
ところが今日、先生から電話で「しんくの折り紙を4つ持って来て。」と注文を受けて、最初は「シンク?それ何やねん?」って感じだったんや。
いつもバンド仲間から「Think About It!」ってフルネームで呼ばれず「Think」って呼ばれてるんで、まさか「Thinkカラーのクリムゾン・レッドとは違うやろ?」って調べたら・・・
偶然とは言え、「クリムゾン・レッド」=「真紅」=「しんく」=「Think」でしたわ(笑)
おあとがよろしいようで・・・