行って来ました!! 待望の「ズーラシアンブラス」のコンサート。
以前、ブログで書いたようにメチャ楽しみにしていたコンサートなんや。
寧々に音楽の楽しさやクラッシック音楽を身近に感じてもらうために、どうしてもこのコンサートは見せてやりたかった。
ところが入場直前にアクシデント発生!!
な・なんとまさかのチケット紛失・・・(汗)
信じられないことだが開演まで10分をきったトコでチケットをドコかに落としたことに気づいた(汗)
あわてて車に戻り車内を調べるもチケットは無い・・・
仕方ないので当日券を買って入場しようと思ったら、心優しい人が落としたチケットを窓口に届けてくれていた。
ホント、拾って頂いた方に心からお礼申し上げたい。

とにかく開演には間に合って一安心(汗)
ここからは「ズーラシアンブラス」の演奏を心置きなく楽しむことにした。

2012_07_17_1

コンサートは2部構成で第1部は・・・
1. 天国と地獄序曲 (作曲:オッフェンバック/編曲:三澤慶)
2. ジュ・トゥ・ヴ (作曲:サティ)
3. 虹の彼方に (作曲:ハロルド・アレン)
4. 魔女の宅急便メドレー (作曲:久石譲/編曲:高橋宏樹)
5. ロンドンデリー (アイルランド民謡/編曲:三澤慶)
6. 歌えバンバン (作曲:山本直純/編曲:三澤慶)

演奏曲の中には俺の知ってる曲も多かったんで、ゆったりとした気分で演奏に聴き入ったのだが・・・
寧々はコンサートに関心が無いのか、集中力に乏しいのか・・・
3曲目ぐらいからゴゾゴゾして落ち着きがない。
それでも6曲目の「歌えバンバン」は保育所で習ったらしく「ズーラシアンブラス」の演奏と一緒になって歌っていた。
そんな姿を見ると・・・「まあ連れてきて良かった(笑)」

2012_07_17_2

第2部は・・・
1. 日本の四季メドレー
  (〜花〜浜辺の歌〜小さい秋見つけた〜たき火〜)
2. チャルダッシュ (作曲:モンティ)
3. 森のくまさん (アメリカ民謡/編曲:大塚子龍)
4. ブラームスの子守歌 (作曲:ブラームス/編曲:大塚子龍)
5. フニクリフニクラ (イタリア民謡/編曲:大塚子龍)
6. 荒野の七人 (作曲:バーンスタイン/編曲:高橋宏樹)
ここでスペシャルゲスト登場!!
「ズーラシアンブラス」の強力な助っ人「ゴールデンターキン」です。

2012_07_17_3

それまでステージ上では・・・
「オカピ:指揮者」、「インドライオン:トランペット」、「ドゥクラングール:トランペット」、「マレーバク:ホルン」、「スマトラトラ:トロンボーン」、「ホッキョクグマ:チューバ」の6人(6匹?)で演奏してましたから「荒野の七人」を演奏するには1人(1匹?)足りない。
「ゴールデンターキン:トランペット」を加えることで7人(7匹?)とは・・・
なかなか演出が凝っている(笑)
そして出演者全員による・・・
7. カルメン組曲より (作曲:ビゼー/編曲:高橋宏樹)〜アンコールの聖者の行進で終了。

2012_07_17_4

第2部は寧々の知ってる曲が多かったし、色んな演出(コント?)が満載だったので楽しかった様子。

2012_07_17_5

最後は周りのお客さんに負けないくらい大きな拍手をおくっていました。
(チケット買って・・・良かった)

2012_07_17_6

コンサート終了後は恒例のサイン会です。
サイン会があるのは知ってたんですが・・・色紙忘れた(汗)
仕方ないんで今回のコンサートのチラシに書いてもらいました・・・(大汗)

2012_07_17_7

しかし「ズーラシアンブラス」のメンバーはサービス精神が豊かです。
あの「被り物」を被っての熱演の後で、一人一人にサインや握手に応えてくれるんですからね。
(いくら冷房が完備されてるホールとは言え、息苦しかったろうに・・・)

2012_07_17_8

ちなみに今回の出演者の中で寧々のお気に入りとなったのが、こちらの「スマトラトラさん」。
寧々曰く・・・「可愛い」らしい。
勿論、売店では今回の出演者全員(全匹?)のヌイグルミが販売されてたのですが寧々が欲しがってた「スマトラトラさん」・・・

2012_07_17_9

実は最後の1個だったようでラッキーでした(笑)
(もし売り切れてたら、またワガママ言い放題が予想されますからね・・・)
とにかくスタートから慌てふためいた「ズーラシアンブラス」のコンサートでしたが、俺も寧々も楽しめたコンサートだったと思います。
ちなみにこれがサインしてもらった今回のチラシ。

2012_07_17_10

寧々との記念に、ずーっと残しておこうと思います。
次回は10月14日(日)に三木町文化交流プラザでのコンサートが予定されてます。
今回とは違って吹奏楽でのコンサートなので迫力あるやろーな(笑)