昨日から盆休みになりました。
まあドコに出かける予定も無く、寧々の夏休みの宿題を見てあげるだけなんですけどね。
それでも今日は「2012 Progrees August LIVE」に出演するし、9月1日(土)のソロの練習もせなアカンし・・・
私事ばっかりやけどそれなりに忙しい盆休みとなりそうです。
さて今日は久々の「小ネタでゴザる」。 回を重ねてPart.8ですな・・・

◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆

その1.「ル・グラン ソーセージは何処へ・・・」の巻

昨日の昼・・・少し小腹が空いたのでマクドナルドに行く。
お目当ては勿論、お気に入りの「ル・グラン ソーセージ」(笑)
ところが期間限定とかで、もう作ってないとか・・・うっかりしていた。
でも何であんなに美味しいハンバーガーが期間限定なんだろう?

仕方が無いので期間限定第2弾「ホット ゴールドマサラ」を注文して自宅で食べることに・・・

2012_08_11_1

まあ俺、基本的にカレーは好きやし「どんな味やろう?」と楽しみにしてた。
ラップを開けると中はチキン+トマト+レタス+オニオン+チーズをサンドした豪華なハンバーガーだ。
一口食べるとスパイシーなカレーソースが効いてて・・・?

2012_08_11_2

ん?・・・正直、俺の口には合わない(笑)
決してマズい訳じゃないんやけど、何かイマイチ・・・むつごい感じ。
食ったあと昼寝をしてたら「胸やけ」がして目が覚めた(笑)
何か口の中が酸っぱい感じで気分が悪い・・・
10代や20代の若者にはウケる味だと思うが、たぶんオヤジには向いてない味なんだろうな?
(あくまで個人的な感想ではあるが・・・)

しかしマクドに「ル・グラン ソーセージ」が無くなったのはショックやな!!
もう一度、食べてみたかったわ・・・

◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆ ☆ ◆

その2.「白洲次郎のような侍はいない・・・」の巻

なにやらキナ臭い話・・・
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島(韓国名・独島=ドクト)を訪問したらしいな。
このオリンピック開催時期(それもサッカーの日韓3位決定戦がある日)に日韓が領有権を主張する敏感な土地を訪問するのには、それそうとうの理由があるのだろう。
俺は国際情勢にはうといが最近の日本近海の領土問題は何とかならんのか?と腹立たしい。
北方領土問題では、ロシアのメドベージェフ首相が国後島を訪問するし、尖閣諸島には中国の漁業監視船が日本領海に侵入している。
それぞれの国に言い分があるのだろうが、「人の心を土足で踏みにじる」行為は如何なものか?
まあ日本の外交能力の無さが問題なのは明らか。
アホの一つ覚えのような「遺憾である」と言うコメントだけでは諸外国にナメられて当然だと思うのだ。

こんな混迷な時代に「白洲次郎」のような政治家はいないのだろうか?

2012_08_11_3

「白洲次郎」について調べれば調べるほど、漢気を感じる。
終戦直後の日本で連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた人物。
ひたすら頭を下げるだけの今の日本の外交では無く、 筋の通らないことには凛とした態度で主張する。 
今の日本人は早急に答えを出さないといけないことを後回しにして、なあなあで事を済ます傾向があるようだ。
戦争に負けたトラウマなのか?
もめ事を嫌い、臭い物には蓋をする考えなのか? 
(まあ教育の段階からそんな状態なのだから、そのツケが回ってきているのではないだろうか)

「白洲次郎」が今の日本を見たら再度、こう言い放つだろうな・・・
「Although we were defeated in war , we didn't become slaves. 」 (われわれは戦争に負けたが、奴隷になったのではない)
政治家が政策より政局を優先し続ける限り、日本はナメられる。
しかし今の日本に「白洲次郎」のような侍はいない・・・ 

◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪ 

Think About It! LIVE SCHEDULE

本日ライブハウス ビートルズ 〈2012 Progrees August LIVE

2012_08_08_1

Open 17:00 / Start 17:30 前売券 1500円 (1ドリンク付)