昨夜は、しゃっふるバンド「OVER DOSE」の練習でした。
「鬼ごろし」のベーシストのOBが練習を観戦してくれたのですが・・・
まだまだ6割程度の出来でスイマセン(笑)
でもこの時点で6割程度の出来ってーのは・・・大丈夫か「OVER DOSE」?
と言いながらも最後にはメンバー全員できっちりケツを合わせるけどね。
さて10月27日(土)の「しゃっふるバンドまつり Vol.10」のフライヤーデザインが出来上がりました。

2012_10_16

う・・・ん・・・。
刃動氏とも言ったけど最近のゴギーの作る「しゃっふるバンドまつり」のフライヤーデザインってアニメ系、それも女性メインが多いですな。
まあ個人的には「女性 Wel Come」なんですが、たまには硬派なキャラにして欲しいです。
・・・ん?
よーく見ると我が「OVER DOSE」のスペルが違うような?
「DOSE」が「DOES」になっている。 その件についてゴギーに問いただすと・・・
「DOESのカヴァーバンドなんでOVER DOESでエエんですよ。」と言う。
おいおい!!
以前、俺と刃動氏に「"OVER DOES"じゃなくって"OVER DOSE"です。」って言ってなかったっけ?
まあ影のリーダーがそこまで言うならそれでもエエけど・・・
ってことで今更ながら俺たちの「しゃっふるバンド」の名前は「OVER DOES」です。ええ加減やな(笑)

さて「DOES」絡みってことで・・・新番組「金魂」が始まりましたね・・・
今回も主人公の金ちゃんが・・・って「金魂」って何やねん!!
正直言って、最初OP映像を見たときは妙に違和感があって「こりゃアカンやろ?」って思った。
今まで銀さんがいて当り前の「銀魂」の世界観が新シリーズから金さんって・・・
普通主人公が変わってしまうアニメなんざ考えられんでしょう?

2012_10_15_1

(俺って案外、頭固いんやな・・・)
でもよくよく見ているとスタッフが真剣に「銀魂」のパロディを作ってる。
OPも後で金さんのトコを銀さんに差し替えて少し手直しすればOKって感じやし・・・。
まあこのパロディな感覚は評価に値しますね。
そんでもって最初に感じた「妙な違和感」は二週目から徐々に無くなってきた・・・

2012_10_15_2

さて今回もOP曲について勝手に論評してみたいと思います。
「金魂」のOP曲はAMOYAMOの"LET'S GO OUT"って曲なんですが、まず一度さらっと流して聴くと・・・
「何や大した事ないなー。」って感じだった。
今まで「銀魂」(金魂)の女性ヴォーカルの曲にハズレなしだっただけに・・・
「さすがに今回はアカンな」と最初はガッカリした・・・ところがである。
二度・三度聴き続けると、頭ん中で"LET'S GO OUT"がリフレインされるから何とも不思議な曲だ。



この曲・・・案外エエかも?
プロデュースが「the brilliant green」のヴォーカル「Tommy heavenly6」こと川瀬智子なのだが、初めて銀魂がTVアニメ化されたときのOP曲"Pray"のサウンドに近い。

2012_10_16_3

AMOとAYAMOのルックスも「原宿系カリスマ・モデル」(これって何やねん)なんで可愛い。
まあ個人的には左側のAMOの方がエエけど、歌は間違いなく右側のAYAMOの方が上手い。
調べるとAYAMOは声優も経験している。(声優には歌上手い人が多いんだよ)
まあ子供っぽい歌声ではあるが、この"LET'S GO OUT"には合ってるように思うな。
新番組「金魂」・・・まずまずのスタートと思える(笑)

と言うわけで・・・さあ!! 「しゃっふるバンドまつり Vol.10」へ"LET'S GO OUT"!!

◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪ 

OVER DOES LIVE SCHEDULE

2012_10_16

「しゃっふるバンドまつり Vol.10」 

日時 : 10/27(土)PM7:00 START /  1500円(ワンドリンク付) 
会場 : LIVE HOUSE ビートルズ

出演 : Not Found /  Platypus /  本津川書房 / Hentahi Exhibition O-Joe / OVER DOES / ヨード卵静香