今日は葬式である・・・。
嫁さんの父親が一昨日亡くなったのだ・・・。
実の父親に殴る蹴るされて育った俺にとって義父の存在はありがたかった・・・。
俺が嫁さんの実家に行ったら必ず優しい言葉の一つをかけてくれた・・・。
そして俺の大好物の「刺身」を準備してくれる釣り好き、野球好きの義父だった・・・。

俺は幼い頃から実の父親に対して恐怖心しかなかった・・・。
大嫌いだった・・・。
DVとギャンブルに明け暮れた父親を軽蔑していた・・・。
それなのに父親のDNAを受け継いでいるのか家庭のことを顧みず「好き勝手」の人生を歩んできた・・・。
「好き勝手」の人生が「俺らしく」もあり「男らしい」と錯覚をしていた・・・。
そんな俺に「娘を宜しくお願いします。」と頭下げてくれた義父に何と言って詫びればよいのだろう・・・。
今回、仕事を辞めた理由は俺自身の幼さ・・・。
「我慢」とか「忍耐」とか40過ぎのおっさんなら理解しなくてはならないことが俺には未だ理解できていないのだ・・・。

我が家では久しく近親者の葬式は無かったので嫁さんも子供たちも準備に大わらわである・・・。
実際、嫁さんも悲しかろうが気丈に振舞っている・・・。
礼服の準備も結婚式とかなら良いのだが葬式とかに着るのって嫌だな・・・。

2012_11_11

昨日のブログから何気なく「鉄拳」のパラパラ漫画をYouTubeで見ていてMuseの「Exogenesis Symphony Part 3」に出会った・・・。
パラパラ漫画のタイトルは「振り子」・・・。
わずか4分37秒の中に人生の泣き笑いが詰め込まれている・・・。
(見たこと無い方は4分37秒、損しないので一度は見て下さい・・・)



何か久しぶりに泣いた・・・。
そして自分の自己中心的な考え方が情けなかった・・・。
もし出来ることなら人生の「振り子」を昔に戻せたらって思う・・・。
式場では義父に「感謝の言葉」と「懺悔の言葉」を伝えたい・・・。 
「今更ながら娘さんを大事にします」と・・・。