もし花巻東高校の「大谷翔平投手」が日ハム入りしたら・・・
本人が「周りに迷惑をかける」と言う発言をした記事を見たが、俺はこう言いたい。
一度っきりの人生やんか。
迷うこともあるし迷惑かけることだって何度でもあるだろう。
(俺なんか何度も迷ったし、何度も人に対して迷惑をかけているんだぜ・・・)
誹謗中傷を恐れて自分の人生を見誤るより、色んな人の意見を参考にして自らが人生を決めるのは何ら間違いではないと思うのだ。
どんなプロ野球人生のスタートでも結果が全てだ。

2012_12_07

最初は色々と書くマスコミや、それに振り回される野球ファンもいるかもしれんが、もし大谷投手がダルビッシュや田中将大クラスの日本を代表する投手になれば・・・
誰も日ハムへ入団したことを責めたりせず逆に賞賛するだろう。
それよりもドラフト前にメジャー挑戦を表明している選手にも関わらず、ドラフトで一位指名した「日本ハム」。
この球団のドラフトに対する姿勢に対して「あっぱれ!!」と言いたい。
個人的に日ハムの選手の育て方やFAに対する対応は他球団の「遥か上」をいっていると思うのだ。
だから阪神に入団した「藤浪晋太郎」投手よりも選手の育成に対しては安心できる(笑)
ぜひ大谷投手には悔いのない選択をして欲しいものだ。

さてその反面、埼玉西武にドラフト2位で指名された千葉国際高校のA投手。
道交法違反(車の無免許運転と速度超過)で千葉県警に摘発されていた。
すでに契約に合意していた
埼玉西武側は新入団発表会見を欠席させることに加え、入団手続き自体を凍結する方針を明らかにしている。
さてこれについては判断が難しいな・・・
まだ社会経験に乏しい年齢とは言え、一つ間違えれば大事故につながっただろうし埼玉西武の見解は理解できる。
ドラフト発表当日、A選手のことはTVで彼の生い立ちについて放送されていた。
その番組を見た俺は、家庭の事情で中学1年から児童養護施設で育った彼の野球に対する情熱は相当のものと感じていた。
それだけに今回の不祥事は残念ではあるが、そこは周りの大人が寛大な処置をしてあげるべきだろう。
あのダルビッシュも入団当時、パチンコ屋で喫煙していたことがスクープされている。
バッシングも多々有ったが、その後は自身の努力と球団のバックアップで日本を代表する大エースに成長しているではないか。
可能性のある若者の芽を摘むのは簡単だが、埼玉西武には共に苦労して野球人としてだけでは無く、人として育てあげようとする球団であることを切に望む。