今年もやってきました12月12日。
毎年、京都の清水寺で今年の漢字一文字が発表されるのですが・・・
去年は「絆」ってーのは分かるが、今年の漢字は「金」だったそうです。
この「金」と言う漢字をキンと読むのか、それともカネと読むのか・・・
多分、オリンピックの年だったんでキンと読むのが正解かもしれんが、俺にはカネとしか読めない(笑)
ホンマ今年も貧乏暇なしの一年だったよな(大笑)

そして我が家の12月12日の行事は寧々の誕生日!!
「誕生日プレゼントは何が良いのか?」と毎年12月になると色々と考えるのですが・・・
今年は寧々の大好きな「こびと大図鑑」を買ってあげることにした。
帰って渡そうとすると・・・何やら寧々がこびとがどうとか叫んでいる。
聞くと嫁さんに本屋でこびとの本を買ってもらったらしい(驚)
「まさか同じ本では?」急いで見せてもらうと・・・「こびとドリルX」なる本だった。(よかった・・・)

2012_12_12_1

写真の「こびと観察入門〔1〕」は以前オカンが買ってるし、オヤツに「こびとづかんキャンディ」とか・・・

「・・・こびとばっかりやん!」

でもってこれが姉ちゃんが買ってきてくれた誕生ケーキ。

2012_12_12_2

う・・・ん? どうせならもっと奮発して大きなケーキ買ってこいよ・・・
お陰で今年はうめにケーキの割り当てはありませんでした(笑)
「俺はケーキより「またたび玉」の方がええニャン」 : うめさん談

2012_12_12_3

誕生日プレゼントはまだ続く・・・何か「きまぐれぴよこ」なる玩具。
なにやら手で暖めるとヒヨコの鳴き声ではなく、牛やカエルやカラスや色んな鳴き声をするらしい。

2012_12_12_4

こんな可愛いヒヨコが「モー」とか「カアー」とか鳴いてます(汗)
何か今年の寧々の誕生日は質より量ですな・・・