まだ肌寒い2月の連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日は建国記念日ですね・・・だからといって愛国主義とか難しいことは書きません(笑)
最近の俺は休みの日と言うと音楽三昧の一日を過ごしてます。
Think About It!の活動も徐々に本格化してきたんで練習や曲作りで一日楽しみます。
昨日も「楽器堂 OPUS」での練習だったんですが、新曲「フェイクな気分で」も大体、輪郭がつかめた感じで次週には概ね完成すると思います。
そんな「楽器堂 OPUS」で欲しいギターがあるんですよ。

2013_02_11_1

緑のボディが個性的で見た瞬間に「欲しい欲しい病」が再発したんですが、なにせお値段がバリ高!
218400円って・・・今の俺には高嶺の花です(笑)
でもこのギター何故か売れないんだよな。
初めて見てから1年以上も経つのに、陳列されたまんま・・・
これは俺に「買え!」という神様の思し召しか? ならお値段をもっとリーズナブルに・・・
でもSyuchanがこういうんだよな・・・「KEN3、もっと普通のギターとか買わんの?」って。
俺はギターも女も見た目で決めますから(大笑)

さて練習後、自宅には戻らずビートルズへ直行!
昨夜は1ヶ月に一度の「叫箱サタデーGIG」が開催されるからです。

2013_02_11_2

今回は日曜日なのに「サタデーGIG」・・・ゴギー坂本の「今回の出演バンドはかなりお勧めですよ。」の言葉を信じて観に行くことにした。
まあ「Grasstop」が出演するし個人的にハードな音に餓えてたんで予定は入れてたけどね。

#1. ゴギー

2013_02_11_3

最近は前説担当となっているゴギーであるが、なんかソロ演奏と共に前説も様になってきたな。
期待した「地獄電車」は演奏せず「攘夷」なる新曲を歌った(叩いた)のだが個人的には「・・・?」でした。
歌はさすがにバックヴォーカルを努めるだけあって「上手くなったなー」と感心したのだが、「攘夷」の歌詞が真面目すぎて(ゴギーらしくなくて)個性的なゴギーの世界観は感じられなかったな。
俺はゴギーの「ちょっとシュールな歌詞」がお気に入りなのだが・・・
まだ「地獄電車」を超えてはいない! 頑張れゴギー!

#2. Grasstop

2013_02_11_4

さすがにベテランの域を超えてるだけあって俺の琴線に触れるライヴだった。
OP曲に新曲(タイトル知らないだよな・・・)を演奏したんやけど、これがメチャよかったです!!
俺ものっけからノリノリで久々にハードな音に酔いしれました(笑)
それとやっぱりアンコールで演奏してくれた“PURE”・・・この曲に尽きますね。
俺は彼らの曲の中で“PURE”が一番好きなんで、この曲をアンコールで演ってくれたことに感謝!
一度でいいからGrasstopのライヴに飛び入りして一緒に歌いたいと節に願っております(笑)

#3. ブラック&クレージー

2013_02_11_5

ゴギー坂本のお勧めバンドだったんで(まあヤツのお勧めってーのは時にハズレるが・・・)期待して観たのだが、期待以上に楽しめた。
50〜60年代の曲を演奏したのだが、とにかく音に余計なギミックが入っていないトコが俺好み。
そしてドラムとベースのちょっとした空間(音の間)がすこぶる心地良いんだよな。
自然と足でリズムを取ってしまう・・・それも一辺倒なリズムで無いトコも俺好みだ。
またヴォーカルを担当したギターの二人とも歌が上手い。
上手いと言う表現よりも「ソウルフル」って表現の方が正しいかな(笑)
こういうヴォーカルスタイルだからこそ50〜60年代の曲が生きるんだろうな。

#4. ものっそ叫ビ隊

2013_02_11_6

この方々については・・・もう何も申し上げることはありません(笑)
しかしビートルズのカヴァーはエエですな。
“You Won't See Me”の演奏は前回よりメチャ良くなってたしね。
でも「ものっそ叫ビ隊」の雰囲気からして昨夜の“I Saw Her Standing There”の方がノリノリで合ってるように思った。
次回の「叫箱サタデーGIG」では何を演奏するのか?そっちの方が興味あります。