泣くな!内川!!

「侍ジャパン」の三連覇は潰えたが俺は内川にそう言いたい!
「全部言い訳になるけど僕が全部壊してしまった。過去の先輩たちにも申し訳ない気持ちで一杯です。」
8回裏のダブルスチール失敗に関して内川はこうコメントしている・・・

2013_03_19_1

貧打の「侍ジャパン」において孤軍奮闘した内川や井端がランナーに出ての失敗だ。
どうして彼らを責めることが出来るだろう・・・
もしダブルスチールの失敗を内川や井端の責任にするヤツがいるなら、それはどうだろうか?
再三のチャンスに4番バッターである阿部はヒットを一本も打てなかったのだから、ヒットを打ってる内川や井端が責められるのは筋違いである!
確かにこのプレーが試合の流れを変えてしまった感もあるが、あえて責任を追及するなら俺はベンチにあると思う。
あの大事な場面でベンチの指示は・・・「行けたら行け」とは何ともお粗末な指示ではないか。
作戦の断行を内川と井端に任せた何とも無責任な作戦である。

2013_03_19_2

この場面で打席に入ってたのはY本監督が「チームの柱」と言い、チャンスに打てなくても4番バッターとして使い続けた阿部ではないか?
阿部に同点もしくは逆転を期すのならば打席で集中出来るように内川や井端には「動くな」の指示を与えるべきじゃないか?
結局、最後になって阿部に対する信頼も化けの皮が剥がれた感がある。
以前、Y本監督についてはブログにも書いたが、このパンチパーマのおっさんは国際試合を任せられる器では無いのである。
でも考えたら・・・結局、南米のチームには一勝もあげられなかった訳や。
まあ選手は精一杯やっての結果なんやから、これからシーズンに向けて頑張って欲しい。
特に内川・・・間違ってもGG佐藤みたいにはなるなよ!