俺は最近、弁当持参では無いので外食の毎日になってます。
「うどん」や「牛丼」、喫茶店の「タイムランチ」、時折「ラーメン」というコースが基本ですね。
ところが一昨日、妙な取り合わせのランチを食べることになりました。
まずはコチラをご覧下さい・・・

2013_04_20_1
まあAランチの「鳥天おろしポン酢」は理解できるのですが、Bランチの「ザルソバ+エビピラフ+汁」とは如何なモノか?
そう考えるとメチャ興味が出て注文することにした。
でも「エビピラフ」や「ザルソバ」(個人的には、ひらがなで「ざるそば」の方がしっくりくるのだが・・・)なんぞ単品メニューにすれば良いものを、あえてセットにするのには何か理由があるのだろう?
そうこう考えていると待望のBランチが運ばれてきた。

2013_04_20_2

う・・・ん・・・何か違和感がある。

まず味ですが、どれもごく普通の味です。
「エビピラフ」に「ザルソバ」が加わることにより醸しだす「究極の味わい」なんぞ、そこには存在しません。
そしてこのみそ汁・・・
見ると具が白身魚と大根と山芋。そして赤ダシで味付けしています。
寿司には非常にマッチする味付けでしょうが「エビピラフ」特に「ザルソバ」には不必要な感もある。
でもこの取り合わせはまだ普通だそうで時折「カレーライス」+「ピラフ」ってのもあるらしい。
炭水化物+炭水化物のセットも「ラーメン定食」とか「うどん定食」なら理解出来るけどねぇ・・・
でも もし運良くそんなBランチに出会したら、きっと注文するんだろうな・・・俺。
そして昨日「すきや」で食べた「やきそば牛丼」ってのも変わった取り合わせだ。

2013_04_20_3

「まあ話のネタになるだろう」と思って注文したんやけど、食べた感想は・・・
「肉がやたら多い「やきそば」をご飯にかけて食べた・・・」って感じだ。
だから味はソースがメインなんで「真新しい」ってことは無い。
そりゃそーだろうな(笑)
でももし牛丼を「ツユダク」にして上に「やきそば」を乗っけたらどんな味になるんだろう?

2013_04_20_4

想像するだけで・・・「何かマズそう・・・。」
でも食事のトッピングにしろ何にしろ思い込みはアカンのやろーな。
味の評価は色々あろうが、まずは試してみないとね。
堅物の俺にはもっと柔軟な発想が必要なんだな・・・

◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪ 

Think About It! LIVE SCHEDULE

「LIVE照/44」 

日時 : 5/25(土)PM8:00 OPEN / PM8:30 START /  1500円(ワンドリンク付) 
会場 : LIVE HOUSE ビートルズ

出演 : Think About It! /  DD6