先週、会社の先輩Hさんに同行した車中でのこと・・・
とにかくこのHさんは音楽(洋楽・邦楽・ジャンル問わず)に詳しい。
俺の音楽(ロック)の知識なんざ「開幕19試合で首位巨人に7.5ゲーム差に引き離されたヤクルト」(4/20現在)みたいにショボかったなぁ(笑)
バンド名・アルバムタイトル・曲名・メンバー・現在の活動等々・・・とても詳しい。
曲のレビューなどお互いに(まあ殆どHさんだったが・・・)交わしながら車中ではロック談義に花を咲かせた一日だった・・・あっ!真面目に仕事はしてますよ。

そんなロック談義の中で「好きなロックバンドは?」って質問されて・・・
思わず「曲作りで影響を受けたのはCheep Trickのリック・ニールセン!」って答えた。
続けて俺が「でも最近はヒット曲も無いし、若いバンド仲間はCheep Trickのことを知らないんで残念なんですよね・・・」と言うと「嫌!そうでもないよ!」とスマホを駆使して調べてくれた。
それが「allmusic」ってサイト。

さて皆さんは「allmusic」って知ってました?
「All Media Guide」が運営する音楽に関するデータベースサイトで音楽情報サイトの権威らしい。
そして発表された作品を☆5つで評価して各レビューも掲載されてる。
(まあ英文を翻訳しても何が言いたいのかよく分からんこともあるが・・・)
調べて驚いたのがCheep Trickが2006年に発表した「ロックフォード」は何と4.5☆だったのだ!

2013_04_21_1

(「allmusic」での「ロックフォード」の評価はこちら
まあ全米チャートでは最高101位と惨敗でも聴く人が聴くとちゃんと評価されるのだ(笑)

ちなみに・・・
1978年に発表された「チープトリックat武道館」の平均ユーザー評価は4.5☆で全米チャート4位。
1979年に発表された「ドリームポリス」の平均ユーザー評価は4☆で全米チャート6位。
そして俺が「Cheep Trick」の作品の中で一番お気に入りのアルバム・・・
1983年に発表された「ネクスト・ポジション・プリーズ」の平均ユーザー評価は4.5☆。
ただし全米チャートは61位と振るわなかったのでユーザー評価と売り上げは関係ないんだろうね。
それでは今更ながら「ロックフォード」の第一弾シングル“Perfect Stranger”がコレだ!



今から7年以上前の曲だが、所々にCheep Trickらしさが出ている曲です。
最新作「ザ・レイテスト」が発表されたのが2009年・・・
そろそろ彼ら特有の「小細工なしロック」が聴きたいですな。
さて本日「Think About It!」の練習は午後3時から・・・新曲作りませう(笑)
 
◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪ 

Think About It! LIVE SCHEDULE

「LIVE照/44」 

日時 : 5/25(土)PM8:00 OPEN / PM8:30 START /  1500円(ワンドリンク付) 
会場 : LIVE HOUSE ビートルズ

出演 : Think About It! /  DD6