今日で7月も終わりだ・・・しかし何とも暑苦しい一日だったな。
香川県の水源である早明浦ダムの貯水率も午後10時現在で63.4%。
このままいくと・・・取水制限が出るかもしれん(笑)
高松砂漠の復活か? それだけは勘弁してくれ! 

さて皆さんは最近の寝苦しい夜、どうやって寝てますか?
実は俺はかなりの寝不足でして、ここ最近は一日3時間も寝てないんよ。
クーラーの効いた部屋で寝れる方はエエですな。
以前、書いたと思うが俺は低体温なのでクーラーの効いた部屋は、あんまり好きじゃない。
体の節々が痛くなるって言うか、ホンマ熟睡できんのよね。
かと言って扇風機だけで何とかなるような、気温でもないし・・・蚊には襲われるし・・・
寝付いては起き、寝付いては起きの繰り返しで全く熟睡できないのだ。
今日は岡山での仕事だったんやけど、朝7時のフェリーに乗って高松に帰ったのが夜の8時すぎ。
その間の車の運転はメチャ眠たかったな。 

まあ・・・
ホンマに眠たくなったらどんなに暑かろうが、蚊に襲われようが寝ますけどね・・・
そんな熱帯夜にピッタリ?な曲を聴いて今夜は寝よう。
そーだな・・・「Daryl Hall and John Oates」の“Maneater”なーんてどうだろう?

2013_07_31_01

この曲の雰囲気を良くしているのがサックスのフレーズなんだよね。
そこにベースの音が絡まったときなんざ、あんた・・・この熱帯夜にピッタリと思わないかい?
しっかし、このリズムってさ・・・そんなに難しいことしてないのに何でこんなに耳に残るのさ?



ちなみに俺様、一時サックス(アルトサックス)を志したことがある。
第二期Think About It!の頃でギターにWADA-Pが参加してた頃だ。
「まあそこそこ練習したら音ぐらい出るやろう?」と思った俺がバカだった・・・
管楽器ほど音が出ない楽器は無いな(笑)
指よりも先に口のアンブシュアってーのが厄介だったわ。
それにギターみたいにアンプなんて無いから深夜ヘッドホンをして練習する訳にもいかず・・・
結局、まともに吹けないまま学生時代の友人であるK.Iの子供がサックスを始めるからってことで譲ってやった。

あ゛〜“Maneater”のベースとサックスの音が熱帯夜に拍車をかける・・・
さあ明日から8月。 いつものことながら平穏な一ヶ月でありますように・・・

◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪
「around the 40 〜気づけばあれから17年〜」 ゲストで出演でゲス!
日時 : 8/3(土)PM7:30 OPEN / PM8:00 START / 1500円(ワンドリンク付) 

会場 : LIVE HOUSE ビートルズ

出演 : Think About It! /  an able royal academy / ものっそ叫ビ隊