本日仕事休み。皆さん残暑お見舞い申し上げます。
さて家でゴロゴロするのも勿体無いんで・・・寧々を連れて塩江の川へ泳ぎに行った! 
しかし子供と言うのは本当に気まぐれである。
お盆前に「今年も川へ遊びに行くか?」って尋ねたら・・・「行かん!」の一言。
「こいつ反抗期か?」と相手にしなかったら、急に「川に行きたい!」と言い出す始末。

2013_08_19_01

俺も川で涼みたかったし・・・「まあエエか?」てな訳で今年も塩江へ行くハメに。
今年の四国地方は猛暑が続き、水不足なのが影響してか川の水嵩が去年より少ないと思う。
塩江も高松市内と変わらず、うだる様な暑さだったんで、到着後すぐに川遊びを始める。

2013_08_19_02

寧々は去年に比べて泳ぎが達者になった。
少々の深みでも去年はビビってたのに今年は浮き輪無しで泳いでいる。
(まあ保険を兼ねて浮き輪持参ではあるが・・・)
しかし川で泳ぐってーのは、とても気持ち良い!
さっきまで暑さでヘタってたのに川に飛び込んだ瞬間・・・「It's Cool!」生き返った感じだ。

2013_08_19_03

寧々とオタマジャクシや小魚を捕まえたりして童心に戻ってたら休憩中に寧々が変な虫を見つけた!
とっさにスマホで撮ったのがコレ!

2013_08_19_04

寧々は気味悪げだが興味があったらしく・・・「パパ!この虫なんていう虫なん?」と訊かれる。
俺は虫が嫌いやし知識も無いので、面倒くさくなって・・・
「それ!いんぐりもんぐりって虫や!」と嘘を言う。
去年までなら「へぇ〜そうなんや〜」って感じで答えるのだが、今年は「嘘や!」の一言。
(ちなみに「いんぐりもんぐり」とは男女がイチャつく様子のことです)
「父さんが今まで寧々に嘘ついたことがあるかぁぁぁ?」と尋ねると「ある!」とこれまた一言。
確実に寧々は大人の階段を上ってるんですな(笑)
自宅に帰って、この虫を調べてみると・・・ナナフシ目ナナフシ科で名前が・・・ナナフシモドキのようです。
ナナフシなのにモドキって・・・何よ?