久しぶりのブログアップです。
関節の節々が痛みだす今日この頃ですが師走に向けて突っ走ってるKEN3です。
皆さん、寒い日が続きますがお元気でしょうか?(まあ12月ですからねぇ・・・)
最近ギャンブロ化しているので・・・「有馬記念」まではギャンブルネタはお休みしまーす(笑)

さて俺の超大好きな「アニメ銀魂」の“Best3”が発売されていました(笑)
実は先月の27日に発売になってたらしいんですが、全くそっち方面の情報が入ってこなかったんでスルーしてたんですね。
ただ今回の“Best3”“Best1”“Best2”に比べて曲数が少ないんですよ(笑)
“Best1”は全15曲、“Best2”が全17曲・・・そんでもって“Best3”は全12曲。

2013_12_14_01

若干、物足りなさは感じるが今年の3月で一応最終回(ホンマ最終回なんかな?)になったんで曲のストックが足らないのは、しゃーないな。
と言う訳で・・・“KEN3が選ぶ「アニメ銀魂」OP曲ベスト5”の発表なる記事でも書こうかと?

ん?・・・面白くねぇ?興味ねぇ?でも勝手に書きまくりますのでお付き合いを(笑)

第5位は・・・LET'S GO OUT/AMOYAMO
最初に聴いた時の印象は「なにこれ?」って感じだったけど、まるでスルメを噛むかの如く好きになってしまった曲なんですね。
とにかく凹んだ時に聴いたらテンションが上がるんだよな。
歌詞の内容もよく聴いてみるとなかなか良くって、今では社用車の中でよく流れてる一曲だ・・・
まあ「アニメ銀魂」のイメージとは掛け離れている感じもするがこの曲は好きですね。



第4位は・・・カートニアゴ/FLiP
この曲で初めてFLiPの存在を知った訳だが、とにかく女性バンドなのに「硬派なロック」を展開しているトコが気に入ってしまった!
他にもOP曲として“ワンダーランド”を提供している彼女達だが、曲のインパクトやカッコよさから悩みに悩んで“カートニアゴ”を選んだ。
でも2曲も「アニメ銀魂」のOP曲を提供しているFLiPの実力は本物だと思うがな・・・もっとクローズアップして欲しいバンドである。



第3位は・・・アナタMAGIC/monobright
この曲も仕事中に気分が落ち込んだ時、社用車の中で聴くと気分がハイになり仕事のテンションが上がるので選んだ。
とにかく「リズム、メロディライン、アレンジ」全てが俺の琴線に触れる!
アニメのPVも凄くマッチしていて、お気に入りの一曲です。
この曲って聴き方によっては壮大な感じがするのは俺だけでしょうかね?



第2位は・・・曇天/DOES
そー言えばこの曲が好きで、そしてこの曲が演奏したくって「しゃっふるバンドまつり」で「OVER DOES」を結成したっけ。
「アニメ銀魂」の背景にある侍の国をイメージしたのかは分からないが俺が音楽を語る上でよく使う言葉・・・そう!刀の切れ味のような「疾走感」のある曲である。
その上、歪みのあるギターが銀時とライバルとの様々な戦闘シーンを思い浮かべさせる・・・
演奏もアレンジも凝ってはいないが気合一発の“曇天”は大好きな曲である。



第1位は・・・サクラミツツキ/SPYAIR
「アニメ銀魂」の数あるストーリーの中でも一番感動した「一国傾城篇」でのOP曲。
とにかくストーリーと歌詞が上手くマッチしており、俺の中ではこれ以上のOP曲は無いのである。
“せつなさ感”+“壮大感”が融合している曲とでも表現すればエエんですかね。
とてもアニメのOP曲とは思えないエエ曲です。
ちなみに俺のスマホの着メロはこの“サクラミツツキ”。
まあイントロの“ライトハンド奏法”の部分しか聴かず電話取っちゃうけどね(笑)



「アニメ銀魂」には他にも良いOP曲があるので一度は聴いてみるべし!
でもこの“銀魂Best3”はかなり売れると思うよ。
ここ最近、CDなんぞ買った事の無い40過ぎたオッサンが買うぐらいやからね。
と言う訳で・・・「アニメ銀魂」のリスタートを強く熱望する!