今日も自己満足(反省)の競馬ネタです。
よく「スポーツ紙の競馬覧にある馬柱を見ても意味分からん・・・」と言われる方もいらっしゃいますが、あんなモンは俺、そんなに参考にしていない。
馬の名前と枠番と馬番が分かれば十分やと思う。
なぜそう思ったかと言うと・・・俺の知り合いに競馬好きのネエちゃんがいる。
まあ彼女は馬連のみの買い目だが結構、当たってるんだわ。
(俺の場合は3連単に拘ってるんで・・・馬連だったら勝率はグーンと上がるけどな)
でも彼女は全くスポーツ紙の馬柱が理解できない(笑)
ただ「名前が可愛い」だの「家族の誕生日で番号を決める」だの全くのド素人のような買い方をする。
まあ運が良いだけなんだろうが、結果的に勝ってるんだから・・・それもアリやな!
と言う訳で来年の競馬予想は「頭でっかち」にならない程度に予想するわ(笑)

11月17日 - 第30回 マイルチャンピオンシップ
1着 : 3枠5番 トーセンラー 2着 : 2枠4番 ダイワマッジョーレ 3着 : 7枠13番 ダノンシャーク
この3頭は買ってるんですよ。それでもハズレ・・・(詳しくはこちら
このレースは俺の「思い込み」が裏目に出た感じだ。
「ダノンシャーク鉄板!」「マイルのスペシャリストが勝つ!」
今、思うとバカバカしい思い込みだったな・・・
G1実績も無い“ダノンシャーク”が一番人気ってトコが落とし穴だったんやわ。
それならG1で2着や3着の経験がある“トーセンラー”の方が格が上やわな・・・

2013_12_26_01

まあ・・・59通りの馬券(5900円)を買ってるのに逆目とは(笑)
これこそ「ど下手な買い方の良い見本」だ・・・

11月24日 - 第33回 ジャパンカップ
1着 : 4枠7番 ジェンティルドンナ 2着 : 5枠9番 デニムアンドルビー 3着 : 3枠5番 トーセンジョーダン
このレース・・・俺は寝過ごして買ってない!
前日が「疾風怒濤外伝 Act.2」だったので遅くまで夜更かししてたら、起きれなかったのだ。
予想の結果は・・・
“ジェンティルドンナ”と“デニムアンドルビー”は抑えれても“トーセンジョーダン”は無理だな。
でも“トーセンジョーダン”は腐ってもG1馬。(多分レース展開が上手くハマったんだろうな・・・)

12月1日 - 第14回 ジャパンカップダート
1着 : 6枠12番 ベルシャザール 2着 : 4枠8番 ワンダーアキュート 3着 : 3枠6番 ホッコータルマエ
このレースはまるでマイルチャンピオンシップみたいな結果だったな。
俺は「6番-8番-12番」なら買ってるのに今回も逆目なんだよな・・・
ちなみに俺ってJRAで観戦する時はいたって冷静に見る方なんやけど、この「第14回 ジャパンカップダート」の時はゴール前の直線で叫んでたな。

「何しよんやー!」

ゴール前で一瞬、1着予想してた“ホッコータルマエ”が立ち上がったように見えたんやな。
で・・・「ど下手な買い方の良い見本」がコレ!

2013_12_26_02

まあ2200円しか突っ込んでなかったから諦めもついたが、このレースで連敗阻止したかったからなぁ・・・

12月8日 - 第65回 阪神ジュベナイルフィリーズ
1着 : 4枠8番 レッドリヴェール 2着 : 5枠10番 ハープスター 3着 : 3枠6番 フォーエバーモア
このレースは結局、買わずじまいに終わった。
やはり3歳の女の子達のレースは気まぐれが予想されて選びきれんかったんや。
もし買ってたら・・・ハズレてたでしょうね。
“レッドリヴェール”はイマイチな感もあって前日に罰点つけてからな・・・
でも買わずにパチスロ打ったら勝てたんで、まあ結果オーライです(詳しくはこちら

12月15日 - 第65回 朝日杯フューチュリティステークス
1着 : 3枠6番 アジアエクスプレス 2着 : 6枠11番 ショウナンアチーヴ 3着 : 7枠14番 ウインフルブルーム
このレースは全く興味が無かったのでパスした。
と言うか3歳の若駒のレースなんて予想できませんよ・・・
まあ来年の「皐月賞」の予行演習として見た程度やね。
でもこのメンバーの中で来年の皐月賞馬になれそうな馬はおらんかったな。
もし来年のG1レースに無事出走してきたら・・・KEN3のお薦めの馬は“モーリス”だ!

2013_12_26_03

「皐月賞」の2000mはちと長い気もするが「NHKマイルカップ」に出走したら買いますね。
まだ500万クラスを勝ち上がったトコだが、この馬の末足はなかなかのモノであーる。

12月22日 - 第58回 有馬記念
1着 : 3枠6番 オルフェーヴル 2着 : 2枠4番 ウインバリアシオン 3着 : 7枠14番 ゴールドシップ
このレースは自宅の大掃除が思ったより手こずったので買いに行けなかった。
まあ“オルフェーヴル”は鉄板やと思ってたけど“ゴールドシップ”の取り捨てが難しかったな。
でも俺はヒネてるんで多分“ゴールドシップ”は買わんかったやろーな。

ちなみに第14回ジャパンカップダートから第58回有馬記念まで全て「3枠6番」が3連単に絡んでいるのをお気づきか?
昨日も書いたように今年の秋のG1のキーワードは「同じ」って事。
「同じ番号」「兄弟」「馬の連覇」「騎手の連覇」「調教師の連覇」など・・・
偶然かも知れんがこれが競馬の奥深いトコですな。
さて来年は1月5日(日)の中山金杯と京都金杯からスタート!
特に京都金杯は例年「荒れるレース」なんで深く考えすぎず遊び馬券で一年の運を占ってみましょうかね。