早くも1月も10日!
明日からは中盤戦だが、この10日間はホント体調が悪かったな・・・
今日、四国新聞の13面を読んでいたら「めまい」についての記事が載ってた。
案外「めまい」の患者数は多いらしく、年間の患者数は400万人ともいわれるらしい。
ちなみに「めまい」とは体のバランスを保つ機能に異常が生じたために現れる症状と書いてある。
そして原因も多種多様なのだと。
最も多い原因は耳の障害だがストレスなど心の問題とも深く関連しているとの事だ。
う〜ん・・・年末の自分の生活を思い返すと、確かに「ストレス」が原因かも知れない。
しかし「めまい」の患者が多いのに専門医が少なく、適切な診断や治療が行われていないらしい。
昨日ぐらいから酷い「めまい」に襲われなくなったが、ときおりふらつく事もある。
まあ明日一日を乗り越えて日曜・祭日と気分転換でもしよう。

さて今日はちょっと愚痴っぽくなるけど、ご勘弁を・・・
以前、12月28日の記事で俺はこう書いた!

俺!今年は一度もサンマ食ってねぇ!

その記事を嫁さんが見たかどうか(まあ100%見る事はないと思うが)は分からないが、仕事から帰ったら食卓に・・・

2014_01_10_01

サンマがある!

この献立を見た時の俺の呟き・・・「今って1月やわな?今頃サンマかい?」と。
まあ嫌いな訳ではないので美味しく頂いたのだが、どーしても嫁さんに一言だけ言いたくって・・・

俺 : どしたん?晩飯、サンマやったやんか?
嫁 : ん?イカンの?
俺 : 嫌!別にイカン訳では無いけどサンマって秋やんか?
嫁 : サンマや年がら年中、食べれるで?
俺 : そーじゃなくって何で今頃?
嫁 : 魚屋で目についたけん、晩ご飯考えるんも面倒やったからサンマにしたんや・・・
俺 : (俺の晩飯考えるんが面倒なんか?)

嫁さんとの間には俗に言う「倦怠期」なんぞ、とうの昔に越えちゃいるが・・・「面倒」なんかなぁ?
「魚屋で美味しそうだったけんサンマにしたんや・・・」ぐらい言ってくれんかなぁ?
しかし毎日の晩ご飯を考える主婦の立場を考えたら、どうこう言える立場ではないんだよな。
ごんちゃんの今年の目標ではないが・・・「謙虚になろう」。
作ってくれてるだけでも感謝なんだろうねぇ。
まあ明日の俺の晩飯に期待しよう・・・(繰り返すようですが俺・・・サンマ好きです) 

追伸 : 3月のライヴスケジュールが決まりました!
3月16日(日)BISEHALLのイベントに出演します。
BISEHALLでのライヴは2012年1月15日の〈LIVE at BISE9〉以来です。
そー言えば「MASSIVE AGE」と初めて共演したのも〈LIVE at BISE9〉だったな!
今回はあの悪夢の「マイク事件」(詳しくはこちら)のリベンジをしないと・・・