本日、7年ぶりの健康診断に行ってきた・・・が日頃から健康なんぞに関心の無い俺。
(体の調子が悪くなると健康について一時考えるのだが、調子が良くなるとすぐに忘れてしまうからね) 
実は今日まで前もってもらってた説明書なんぞ見てなかったので、昨夜午後9時以降に食事を取ってはいけない事を知らなかった。
昨夜の「メタル魂!vol:15「鋼鉄魂ココニアリ!  2014 NEW F××k'in YEAR ! 」が終了したのが午後9時すぎ。
帰宅後ブログをアップしてから夕食を食べる・・・時計の針は11時を過ぎていた・・・

アカンやん!

まあそこんトコは先生も上手く誤魔化してくれるだろう(笑)
血圧異常なし。身長は1cm縮んだ。体重は3kg減った。左耳の聴力は4000Hzが聞こえない。
採血の結果は後日知らせてくれるだろうが、血糖値が高くて糖尿病の危険性があるとか、尿酸値が高くて痛風の危険性があるとか、そういった異常がなけりゃそれでいい。
俺の場合、体脂肪率は低いのでコレステロールの問題も無いと思うしね。
でもたぶん「心電図」はひっかかるだろうな(汗)
そして問診の際、新年の“めまい”について先生に質問すると一言・・・「耳鼻科に行きなさい」
まあ最近は“めまい”で困る事は無いので、性格上「耳鼻科」に行く事は100%無いが(笑)
まずはタバコの本数を減らす事から健康について意識していこうと思ってる。

さて昨夜の「メタル魂!vol:15「鋼鉄魂ココニアリ!  2014 NEW F××k'in YEAR ! 」を観てから車ん中でヘビメタ(俺の場合は鋼鉄の血が流れてないからハードロックかな?)のサウンドが鳴り響いてる。
そして今日、タイムリーな情報をYahooで知った。
あのエイドリアン・ヴァンデンバーグが17年ぶりに音楽活動を再開してたらしい・・・
その名も「Vandenberg's MoonKings」だ。
ヴァンデンバーグが好きだった俺には朗報である!(詳しくはこちら

2014_01_20_01

情報によると「ホワイトスネイク」脱退後は画家として活動していたらしい。
「まあ17年もの間、画家として活動していたんだから絵の方も相当な腕の持ち主だったんだろう。」
そう思ってエイドリアン・ヴァンデンバーグが描いた絵について検索したら・・・何とも凄い絵が見つかった。

2014_01_20_02

この絵をどう評価すれば良いのか?(エアブラシらしいよ・・・ってエアブラシって何?)
そー言えば1993年に発表された「MANIC EDEN」のジャケットもヴァンデンバーグ作だったっけ。

2014_01_20_03

見る人が見たらこの作品は素晴らしいんだろうが、絵心が全く無い俺には寧々の書いた「うめ」の絵の方が上手く見えてしまうんだよな。(まあ身内びいきですが・・・)
まあ芸術として「うわ〜凄いわ」とは思えないが「じゃあお前が描いてみろ!」と言われると反論できませんので、絵についての話はこのへんで・・・
でも今後、ヴァンデンバーグには絵画の創作活動より、演奏活動をメインにして欲しいと思うんですけど?(それって俺だけかな?)

さて注目の「Vandenberg's MoonKings」ですが情報によると、才能がある若いミュージシャンと出会った事で再び音楽活動を本格的に再開したと書いてある。
1982年に自分の名前“Vandenberg”というバンド名でアルバムをリリースしたのが28歳。
あの若かったヴァンデンバーグも60歳を過ぎたんだな・・・でメンバーは?

Adrian Vandenberg(guiter)、Jan Hoving(vocals)、Sem Christoffel(bass)、Mart Nijen Es(drums)

・・・ん? 名前の表記から想像するに他のメンバーはヨーロッパ系かな? 
Hoving(ホービング)ってイギリス人っぽいし、Christoffel(クリストッフェル)ってドイツ人の名前やし、Es(エスかイースかは分からん)もドイツ語やし・・・
まあエイドリアン・ヴァンデンバーグがオランダ人やからヨーロッパで統一したのかも・・・
そしてYouTubeでサウンドを聴いたら「MANIC EDEN」の頃のブルージなサウンドとはちと違う。
まあ「MANIC EDEN」のメンバーってアメリカ系だったからねぇ・・・
Voのロン・ヤングの声は個人的に好きだったし「MANIC EDEN」のサウンドも好きだったけどな・・・
(でも活動は僅か1年なんだよね・・・セールス伸び悩んだからなぁ・・・) 

 

メンバーが若いからか「疾走感」を感じるのは俺だけかな?
とにもかくにも再スタートしたエイドリアン・ヴァンデンバーグの今後に期待したい! 
ただバンド名は何とかならんかったかな?
「MoonKings」って殿さまキングスみたいで、ちと嫌だ。(「殿さまキングス」が分かる人はご同輩)
それにまた競馬ネタになるが「アサクサキングス」もG1獲れたのは菊花賞のみ。
何か「キングス」って名前は一発屋って感じるんだよねぇ・・・(後編へ続く)