懲りない「競馬好き」のKEN3です。
ここ最近はギターリスト&ロックバンドネタでしたが週末が近づくとギャンブル熱が目を覚ます。
という訳で・・・今日は26日に中山競馬場で開催される「アメリカジョッキークラブカップ(G2)」(レース名が長いのでAJCCと表記 )をネタに書いてみようと思う。
何故「AJCC」をピックアップしたかと言うと・・・俺の注目馬である「ケイアイチョウサン」が出走するから。
実は過去の「AJCC 」の予想は俺、結構当たってるんですよ。
前年G1レースで好走した馬が一冬を越えてそのまま実力を発揮するからなのです。

今年の出走メンバーの中で1番勝ちに近いのが・・・
その「ケイアイチョウサン」だと勝手に思ってる。
出走相手は皆「イマイチ君」なのでG3勝ちの底力で見せ場を作ってくれるに違いない( v^-゜)♪?とも思ってる。
ただ毎年、実力通りの結果が多く馬券の配当には旨味が無いけど・・・

2014_01_23_01

ちなみにこの「ケイアイチョウサン」は中山競馬場で勝鞍が無い。
しかし良くて3着、悪くても5着と掲示板を外した事は無いのが特徴。
つまり俺の中で穴馬の要素たっぷりで今年はずーっと追い続けたい馬の1頭なのである。
(それでも当日3番人気ぐらいにはなると思うけど・・・)
まあ予想について書くと大抵はハズれるのでこのぐらいにして、本日のテーマを馬名に変える(笑)

この「ケイアイチョウサン」って馬名を初めて耳にしたら・・・「チョウサン=長さん」と思ったんじゃない?
しかし「いかりや長介」から馬名を取った訳では無い。
この「チョウサン」とは馬主である“長山尚義氏”の姓「長山」を音読みにした冠名である。
したがって“長山尚義氏”の持ち馬にはこの「チョウサン」と言う冠名が付いている。
「ケイアイチョウサン」「レディチョウサン」「エースチョウサン」「ゼロチョウサン」「サンデーチョウサン」・・・
しかしこの「チョウサン軍団」の過去の実績は散々たるモノで・・・
「ケイアイチョウサン」は14戦3勝でその中の1勝として「第62回ラジオNIKKEI賞(G3)」に勝ってるものの・・・

「レディチョウサン」は7戦0勝・・・で登録抹消。
「エースチョウサン」は現時点で12戦0勝・・・今後に期待するも暗雲が立ち込める。
「ゼロチョウサン」は26戦2勝・・・で登録抹消。
「サンデーチョウサン」は芝・ダートで未勝利の為に障害レースに転戦するも未だ勝ち星なし・・・
その他の「○○チョウサン」(ブログが「チョウサン」だらけになるので割愛するが)も1勝も上げられないで登録抹消されているのだ。

そんな“長山尚義氏”だが過去の持ち馬にはカッコええ馬名を付けてる。
「ヤングエース」「ステイヤング」「タップエース」「ダークプロフィール」・・・ところが・・・

「ヤングエース」は16戦2勝・・・500万下で引退。
「ステイヤング」は9戦0勝・・・引退後、繁殖牝馬。
「タップエース」は7戦0勝・・・引退後、繁殖牝馬。
「ダークプロフィール」はJRAで14戦1勝、その後は地方競馬に戦場を移し12戦5勝とまずまずの成績を上げている。
そんなカッコええ馬名から「チョウサン」と言う冠名に拘るキッカケとなったのは・・・
 
その名も・・・「チョウサン」って馬で「第58回毎日王冠(G2)」を制したからだろう。
“長山尚義氏”にとって初の重賞制覇をもたらした馬名から冠名を付け続けてるんだと思う。 
しかし「チョウサン」はその後「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」と出走するも勝ち鞍無く、翌年の「第59回毎日王冠(G2)」で9着に終わり引退する・・・ 

馬主になった事が無いので分からないが、持ち馬も維持していくのは大変な努力だと思う。
それでも愛馬に冠名を付け続けG1制覇の夢を追い続ける馬主の皆さんには是非頑張って欲しい。
それだけに今回の「第55回AJCC (G2)」で「ケイアイチョウサン」が勝つ事に期待するのだ。

2014_01_23_02

ちなみにご存知だと思うが「いかりや長介」はベーシスト!