岡山へ週2回、仕事に通う様になって早一年です。
最初は「昼ご飯・・・ドコで何食べようか?」と色々な店に飛び込んでみたものの、どの店もイマイチ。
ちなみにこの場合の“イマイチ”とは味とかじゃなくって、値段やボリューム感の意味ですので岡山の食事情をバカにしてる訳ではありません。
まあどうしても「香川県民=うどん」ってーのが定番なのでワンコインで昼食が取れる店を探してしまうんですよ(笑)
定食屋さんにも色々と顔を出しましたが・・・麺類好きの俺にはダメでしたね。
そんな色んなラーメン屋さんやうどん屋さんを転々としている中で見つけたのが、この「大陸 どんぶり」というお店です。

2014_03_12_01

画像の左下の黄色の看板「定食 500円」ってーのに誘われたのがキッカケ。
「どんな定食やろう?」って事でメニューを見ると色んな定食があって“麻婆豆腐定食”“ラーメン定食”“唐揚げ定食”等々・・・通い詰めて全ての定食を堪能した中で今、一番のお気に入りが何故か定食では無く「五目そば」(笑)

2014_03_12_02

最近では毎週、この「五目そば」を注文しています。
画像では分かりにくいかもしれませんが結構、色んなお野菜、海鮮類が入っています。
野菜不足の俺にはピッタリのメニュー。
そして特に気に入ったのは麺の細さ!
見た感じスープの味付けが濃く見えますが、この細麺を絡めて食べたらもう絶品です!!
だから最後までスープを一滴も残さず食べれますのでボリューム感も満点ですね。

そしてこの「大陸 どんぶり」では懐かしい漫画の単行本が色々あるのも気に入ってる。
今日、選んだのは画像の左端に写っている“神様はサウスポー”・・・これが懐かしい。
Wikipediaで調べてみたら1988年から1990年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されてたんだなぁ・・・

2014_03_12_03

当時、毎週「週刊少年ジャンプ」を読んでた俺にはこの“神様はサウスポー”は“ど真ん中ストライク”です。
単行本は全12巻なので、食事中に2巻ずつ読むとして6回は「大陸 どんぶり」で楽しめるな。
香川では「うどんを食べながらスポーツ新聞」ってーのが定番な俺だが岡山では「五目そばを食べながら単行本」ってーのが定番になりつつあります(笑)