本日、寧々を連れて映画「猫侍」を観に行ってたのでブログアップが遅れました(笑)
さて昨夜“スタジオ☆ナッシュビル”で開催された「第一回 比根須賀亭一門会」ですが会場は大いに盛り上がりましたね。
「Hine's Club」「LOVER SOUL」「Think About It!」「Smiley Skull40♂」の4バンドは顔馴染みってコトもあって変な気負いも無く、共に時間を共有出来た“とにかく楽しい!Rock'n'Roll Party!”を展開しました。

今回のライヴで俺に奇跡が・・・
とにかく喉の調子がすこぶる良くって、演奏途中にバテるコトも無く、動きも軽く、変に肩に力の入らない伸びのあるヴォーカルが披露できたのだ。
今年に入ってライヴは3回目なんやけど自分自身最高のパフォーマンスが出来たと思う。
(こんなコトは年に一回有るか無いかですねぇ)
それでは「第一回 比根須賀亭一門会」のライヴレポートを書きます。

◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪

#1.Hine's Club

神戸から参戦してくれた「Hine's Club」は高松のライヴは3回目。
ベースにHat☆aを迎えての「Hine's Club」は去年の11月23日の「疾風怒濤外伝 Act.2」以来のステージですが相変わらずレベルの高さを感じさせます。 
今回はトップバッターだけど、な・なんと「Smiley Skull 40♂」のmamiちゃんとu-gとのコラボからスタート。

2014_04_27_01

曲は以前、Dsのごんちゃんがブログで「王様殺し」と書いてあったので「もしかして・・・」と思ってたらレインボーの“Kill The King”を演っちゃいました!
前回の「疾風怒濤外伝 Act.2」をキッカケに始まったコラボですが、今回も思ったのは・・・
「リハの回数も1・2回ぐらいなのによくここまで仕上げられるなぁ・・・」ってコト。
ステージ上のメンバーがメチャ楽しそうに演奏してるのを観てたら正直な気持ち「俺も参加したかったなぁ・・・」って心底思ったね。(まあ最後にはその気持ちが爆発してしまったのですが・・・)

2014_04_27_02

相変わらずソリッドな兄さんのギターと安定したHat☆aのベース。
そしてパワフルなごんちゃんのドラムを聴いてると「彼らは凄いな〜」って思います。
ライヴがハネた後、兄さんとごんちゃんと3人で話したのですが2人は心底ライヴ(音を出すってコト)を楽しんでますね。
片や神戸、片や埼玉って状況でありながら、それはまるで人生の一大イベントの様な感じで。
普通はそれだけ距離が離れてたら俺は“時間の制限もあって楽しめない”って勝手に思ってたけど・・・
そう考えたら俺って「音を出すコトにマンネリ化になりすぎて2人の様に心底、演奏を楽しんでなかったんだな」と痛感した。
いつも「Hine's Club」のメンバーと話をすると俺の気持ちがリセット出来る。
最後に兄さんと「春の一門会、秋の外伝はこれからも続けましょう!」と誓いあった。
(SHO-TA!来年も宜しく頼むよ!)
それでは「Hine's Club」で“Gutalala Sudalala”をどうぞ!



◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪

#2.LOVER SOUL

実はこの「LOVER SOUL」ですが「ものっそ叫ビ隊」のたんこさんが参加しているバンドだというコトをつい最近知った次第でして・・・
そしてこうも思った・・・「たんこさんが参加しているからには、きっと面白いバンドだと。」

2014_04_27_03

とにかくこの“たんこさん”のアイデア抱負なトコはいつも関心して観ている。
オリジナル曲にしてもカヴァーにしても独自の音作りを追求しているし、とにかく“場慣れしている”って言うかステージングが個性的で観る者を引き込んでしまう。
勿論、この「LOVER SOUL」でもいつもの“たんこ節”は健在だったし俺は結構楽しめた。
と言うのも今回は「JUDY AND MARY」のカヴァー。
俺は「JUDY AND MARY」の曲に詳しくは無く、ラジオやTVで聴いたコトのある程度の人間である。

2014_04_27_04

そんな俺が最後まで楽しめたのだから、たんこさんはやはり戦略家である(笑)
「僕は雇われですから・・・」と謙遜していたが「LOVER SOUL」の音作りにおいてキーパーソンだったのは間違いない(大笑)
そしてリズム隊が曲のグルーヴ感を上手く表現しているからだろう。
お客さんをグイグイと引っ張っていくので会場は最後までノリノリ状態。
やはり音楽はリズムが大事だと思うね。
それと下戸の俺には絶対に真似出来ないのが“ビールを飲みながら演奏する”ってトコ。
フロントの3人が時折、ビールを口にしながら和気藹々とした演奏が続く・・・
ある意味、これもライヴの醍醐味かも知れない・・・
それでは「LOVER SOUL」で“くじら12号”をどうぞ!



さて今日はここまで!
残りの「Think About It!」と「Smiley Skull40♂」のライヴレポートはまた明日紹介します。
それとインフルエンザなのに無理して観に来てたゴギー!早く治しなよ(笑)