以前、“Live and Let Die”(007 死ぬのは奴らだ)って記事で・・・
バンド形式で007の主題歌を担当したのは「ウィングス」と「a-ha」と「デュラン・デュラン」 であると書いた、その後で007を検索するとこんな記事を見つけた!

「人気スパイシリーズ「007」が50周年を迎えたことを記念し、米ビルボード誌が同シリーズのベストテーマソングトップ10を発表。23作品のうち、ショーン・コネリー、ロジャー・ムーアが主演しシリーズ初期から中期までの9作品がランクインする形となった。」

・・・ん?
「ティモシー・ダルトン」や「ピアーズ・ブロスナン」「ダニエル・クレイグ」の007シリーズからは1曲しかランクインしなかったのは驚きだ。

2014_05_30_01

グラミー賞を受賞した「アデル」が歌った最新作「007 スカイフォール(Skyfall)」は残念ながらランク外!
歌い出しの部分や歌い方が若干「シャーリ・バッシー」に似ているからかな?
ちょっと「007 ダイヤモンドは永遠に(Diamonds Are Forever)」の焼き直しっぽく感じてはいたが・・・
でも個人的には妖艶な「アデル」の歌唱力は最近の007シリーズの中ではエエと思ったんですけどねぇ。



でも・・・華やかさに欠けるかな?

そして「シェリル・クロウ」が歌った第18作目の「007 トゥモロー・ネバー・ダイ(Tomorrow Never Die)」も残念ながらランク外だった。
「シェリル・クロウ」の歌い方は好きなのだが、この曲は他の曲と比べてレベルが低かったからなぁ。
インパクトが無いし、メロディラインはゆったりしてるにも関わらずイマイチ記憶に残らない。

他にも「ティナ・ターナー」が歌った第17作目の「007 ゴールデンアイ(Golden Eye)」もランク外。
この曲は強引に映画の主題歌に持っていったって感じなんですよね。
サビらしきサビが見当たらないトコが残念である(笑)

不思議なのは「マドンナ」が歌った第20作目の「007 ダイ・アナザー・デー(Die Another Day)」。
な・なんと6位にランキング( ̄□ ̄;)!!
この曲は全くもって007の主題歌には似つかわしくないと思うんですけどねぇ・・・
映画が始まるあの「ドキドキ&ワクワク感」が全く感じられず、ただのダンスミュージックを聴いてる感じ。
歴代の主題歌の中でも1・2を争う不出来な曲だったと思うので、この曲がランキングしたのは腑に落ちない。 

「リタ・クーリッジ」が歌った第13作目の「007 オクトパシー(All Time High)」が8位、「シーナ・イーストン」が歌った第12作目の「007 ユア・アイズ・オンリー(For Your Eyes Only)が4位とランキング。
でもね個人的な感想を言えば・・・どちらの曲もインパクトが薄いんよ(笑)
楽曲がイマイチでも大御所が歌えばランキングするんかな?
なら「ティナ・ターナー」がランキングしてもおかしく無いので、そこは公明正大なのだろう。

そんな歴史ある「007シリーズ」の主題歌でNo.1に選ばれたのは・・・
「ウイングス」の「007 死ぬのは奴らだ(Live And Let Die)」(3位)でも無く、「カーリー・サイモン」が歌った「007 私の愛したスパイ(Nobody Does It Better)」(2位)でも無い。
な・なんと「デュラン・デュラン」 の「007 美しき獲物たち(A View To A Kill)」が栄えある第1位となった!
(ちなみにこのトップ3の主演は全て「ロジャー・ムーア」です)

2014_05_30_02

まあ当時“飛ぶ鳥を落とす勢い”だった「デュラン・デュラン」だったので、この曲のPVは嫌になるくらい見たけど1位とはねぇ・・・
「ウイングス」が見つけた道筋を「デュラン・デュラン」が辿るコトとなり、その後は映画とミュージシャンとがコラボする形が定着したんだろうな。
今では映画のサントラに有名ミュージシャンが軒を連ねているけど、当時は画期的だったのかも知れない。



主題歌はさておき映画としての「007 美しき獲物たち」は面白かったと思うな。
ボンドガールの「タニア・ロバーツ」は人気TV番組「チャーリーズエンジェル」に出演していたの頃の黒髪を金髪に染めて、より魅力的になったのを覚えている。(あくまでも俺の勝手な思い込みですから)

2014_05_30_03

ボンドガールも昔は豊満なボディに目鼻立ちのハッキリした女性(「007 サンダーボール作戦」の「クローディーヌ・オージェ」とかね)が多かったように思いますが、徐々に女性の芯の強さが前面に出せる女優さんが選ばれる様になりました。
「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」の「ミシェール・ヨー」とか「「007 ダイ・アナザー・デイ」の「ハル・ベリー」はそういった女優さんだと思います。
う〜ん・・・またゆっくり007シリーズのDVDでも借りて観たくなったわ!
と言う訳で今日はここまで・・・
また改めて「007シリーズ」に関する俺の勝手な思い込みを書いてみたいと思います(続くんかい?)