ここ数ヶ月、ずーっと聴き込んでいるバンドがある。
それが「SCOOBIE DO」ってバンド!
実は3人になった「Think About It!」の練習中にSyuchanが「今度はこんな感じがしたい・・・」と教えてくれたのだが俺、メチャはまってしまった。

2014_07_26_01

元々、FUNKは好きだったが「SCOOBIE DO」は単なるFUNKバンドでは無く、Rockの要素もふんだんに取り入れているトコがお気に入り。
俺がスマホにダウンロードしたのは彼らの“LIVE CHAMP- A Best of SCOOBIE DO”ってアルバムなんやけど、1曲目の“FLASH!”って曲のギターリフを聴いただけで震えがしたな。
特にこの“FLASH!”はRockの要素も加わっていて「FUNKはちょっと・・・」なーんて人でも気に入ると思うよ。
てな訳でこの“LIVE CHAMP- A Best of SCOOBIE DO”を移動中の車の中で聴き狂っているのだが、どの曲もホントに俺が理想とするカッコ良さなのである。
ただ「SCOOBIE DO」のサウンドを聴けば聴くほど・・・
ベースの重要性を再認識させられたのだ(勿論、ギターとドラムにリズム感があればこその話だが)
やっぱ「Think About It!」みたいなグルーヴ感を身上とするサウンドはベース抜きでは無理ですねぇ(笑)

もし今度、バンド活動するなら(するならばの話だが・・・)Rock寄りのサウンドよりもFUNK寄りのサウンドを作りたいな。 
身体全身がスイングするような・・・ 
ライヴハウスがダンスホールになるような・・・
いつかそんな日が来るコトを実は密かに願っているのだ(笑)



ちなみに今、俺のスマホの着メロはこの“真夜中のダンスホール”です。

◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇ 

Think About It! LIVE SCHEDULE

「酒蔵〜SAKA×GRAN〜Vol.2」


2

日時 : 9/14(日)Open 16:30 / Start 17:00 / 1000yen(+1drink 500yen必要)

会場 : SOUND SPACE RIZIN'
出演 : バイオレンス ピーマン / ものっそ叫ビ隊 / Think About It! / GRANGILE / 鬼ごろし(出演順)